ついったー@backxback

大和三銃士〜虹の獅子たち〜 in新橋演舞場<10/27(千秋楽)>
2013-11-05


2013年10月27日(日)11:30:1階5列花道付近

大好きだったこの舞台も、とうとう千秋楽の幕が下りました。
遅くなりましたが、千秋楽公演を振り返ってみたいと思います。

千秋楽は、アドリブがもっと大変なことになるかと思ったけど、案外そうでもなく、アドリブを入れつつも、話の筋を全く崩さず、しっかりとした千秋楽だったと思います。
でもセリフの1つ1つとか、演技の1つ1つとか、端々に「ラスト」を感じました。

幕があいてすぐの「敵は大崩れでございます」のセリフを聞いたらボロボロ涙が出てきてしまって。
自分でもびっくりしたけど、もうこのセリフ聞けないんだって思ったらぶわっと泣けてしまった。
青山さんの「井伊兵部様が追い討ちに出られます!」も、羽鳥さんの「秀忠様も駒を進められます!」も、峰さんの「我らの勝ちは定まり申した!」も。
すべて泣きながら聞きました。
もちろんそのあとの織部さんも・・・達磨林太郎も・・・。

そして、達磨林太郎が出て来たときに起きた拍手。
客席も千秋楽を楽しもう、盛り上げようとしてるのをまずはじめに感じた瞬間でした。

オープニングのメンバー紹介。
いつも以上に気合いが入っていた濱田くん演ずる花輪嵐様、万十郎さんと刀を合わせるときに「はーっ!」というような声を。
あそこ声出したのはじめて…かな?あんな大きな声は間違いなくはじめてだと思います。
ここでも千秋楽を感じて、涙(。´Д⊂)

そして太一くん演ずる達磨桃太郎が昨日に続き、昨日よりも大きな雄叫び。
これもかなり込み上げてきた(。´Д⊂)

そして最後の盆が回りはじめるとき、濱田くんを含めて気合いれる掛け声かけててまた高まる(つд;*)
盆が回ったらカピタンが両手に包丁、口にも包丁加えて三刀流!カピタンー!(。´Д⊂)

そのあとはいつものようにお芝居が進み・・・
熊野行きが告げられるお城への案内で初瀬さんが爆笑のアドリブをぶちかましたり、
熊野行きの前のお祭りでももちゃんが嵐様の背中にぴょんと飛び乗っておんぶきゃわ!だったり、
熊野での織部さんの美苗さんいじりがしつこかったり(でも26日のがしつこかったかなw)、
熊野の栗シーンではももちゃんが再びちくび占い!とか言いだして嵐様のシャツのボタンを全部はずしたり(合掌)、
等々・・・。

織部さんが美苗さんに語りかけるシーン。
千秋楽の嵐様はそれはもう・・・美しかった・・・。
千秋楽故か、今までで一二を争う涙の量でしたが、静かに、本当に綺麗な涙を流していて。
計算なのかわからないけど、涙が目からあふれ、ポロっとこぼれて頬を伝うと、ライトに当たってキラキラするんですよね。

このシーンは公演中、静かながらいろいろなパターンがあって。
ここでは泣かない公演もあったり、しゃくりあげるほど泣いてしまった公演もあったり。
すぐに後ろ向く公演もあれば、ずっと織部さんと美苗さんを見守る公演もあったり。
濱田くんもいろいろ考えて試行錯誤したシーンだったのかなぁと思ったりします。
千秋楽では、織部さん達を見ているような、ちょっと視線をずらして、その先にある何かを見ているような・・・そして芯に固い決意を感じるような、そんなまっすぐなまなざしで静かに涙し、比較的遅めのタイミングで後ろを向いていました。
好みの問題もあると思いますが、私はこの千秋楽の演技がとても胸に響きました。
しかし濱田くんてどこまで演技の幅を広げてくるんでしょうね・・・。

諦めたような視線で、軽蔑するかのように片桐様やその手の者を見据え、戦いへ・・・。

織部さんが桃太郎に、「お前も行け」と言ったあとのセリフ。
後半公演では、ずっと「もも!お前には生き延びてもらわんとな!」と優しく哀しげな笑顔でのセリフだったのですが、千秋楽は。

「桃太郎!お前には生き延びてもらわんとな!」


続きを読む

[Live-KansaiJr]
[Stage]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット